『少年マンガっぽい顔グラ合成素材・ありそうなご質問』のトップ。

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『少年マンガっぽい顔グラ合成素材』ありそうなご質問 目次

【『少年マンガっぽい顔グラ合成素材』ありそうなご質問・基本編】

【『少年マンガっぽい顔グラ合成素材』ありそうなご質問・SNS編】

【『少年マンガっぽい顔グラ合成素材』ありそうなご質問・加工配布編】

【『少年マンガっぽい顔グラ合成素材』ありそうなご質問・リクエスト編】



【『少年マンガっぽい顔グラ合成素材』ありそうなご質問・基本編】

とりあえず使い方教えて?

    グラフィック合成器内の『Graphics』フォルダの中に
    『少年誌系_少年少女0.99mb』フォルダを入れてくださいね!
    『デフォルト規格』フォルダとかと並んで
    『少年誌系_少年少女0.99mb』フォルダがあれば大丈夫ですよ!
     ※ご利用条件を『ウディタでゲームが作れる程度のファイル操作が出来ること』にしてますので、
      基本的なセッティングの質問にはお答えいたしかねます。


基本デザインって何?

  • 『基本デザイン』はあくまでもこのパーツセット内での便宜上の呼び名です。
    (意外とハードルの高い)キャラクターデザインをしなくても
    それっぽく作れる目安として設定したものですので、
    合成画像を作る際に基本デザインに則らなくてはいけないというものではありません。
  • 自由に合成するときは、デザイン(対応キャラチップ)名は
    「あくまでもこの場でのパーツ名称に過ぎないもの」と切り離して考えてみてください。
    (例えばWitch1目=少女・切れ長奥二重ツリ目1、のように)
    見本表も活用していただければ少しはわかりやすくなるかもしれません。
    どうしても意識してしまう場合、自分でわかりやすい名称にリネームして使ってもOKですよ。
  • このパーツセットは非公式・非公認で、
    ウディタ付属キャラチップのデザインをもとに個人が勝手に作ったものです。

少年・少女パーツの違いはあるの?

    ベースの輪郭・体格、眉の位置、服のサイズに大きな差があります。
    男女違うパーツですと、特にこの3点で不具合が出やすくなってますので、ご注意下さい。
    逆に髪やアクセサリは異性名称でも合成的には問題ありません。


パーツの数が多すぎて使いづらいです。

    本セットの売りポイントでもあり弱点でもありますね。
    自分の使いやすいように改造OKですので、
    以下の対策をしてみて…も大変かもしれませんが頑張って…下さいね。

  • 見本ページや見本セットを活用する
  • 沢山の画像を作りたいときなどは、絶対使わないと思うパーツをあらかじめ消しておく
  • 髪や眉、目の色を変えたキャラデザインの場合は、
    あらかじめ画像編集ソフトで色変更したファイルを作って使う…など

パーツに欠番があるけど…ミス?

    現在のところ『輪郭と耳』の05が欠けているのは仕様です。
    (5番ごとに区切って制作した開発の名残です)
    そのほか、主に髪との相性の関係で、同じカテゴリのパーツでも
    他のファイルにも入っているものとそうでないものが混在している場合があります。
     ※例えば顔オプションパーツの角1と角2は顔オプションだけに入ってますが、
      角3のみ顔オプションのほかアクセサリにも入ってます。
      この場合、アクセサリの角3の末尾に顔opと明記してあります。
      顔op→顔オプション、飾→アクセサリフォルダです。
    見本や説明と明らかにずれている部分を発見したら、教えていただけるとありがたいです。



【『少年マンガっぽい顔グラ合成素材』ありそうなご質問・SNS編】

ツイッターとかのSNSに素材利用したゲーム制作記を投稿したいんだけど、どうすれば大丈夫?

    制作記ブログやサイトでは素材提供元データを詳細に載せやすいですが、
    SNSで投稿ごとに明記するは難しいですよね。
    基本的には当素材顔グラ部分が素材である(自作でない)事が分かれば良いです。
    さらに、例えばツイッターでは固定ツイートやプロフィール、リンク先辺りに
    利用素材をまとめて明記しておくとより良いと思いますよ。


インスタで使っちゃダメなの?

    特にインスタのような画像メインのSNSの場合、掲示板同様単体投稿そのものが
    規約違反(再配布、作者を偽る・誤解される行為)に該当するとみなします

    ツイッターでも本文なしの投稿は規約違反に該当します。
    が、あくまでそのまま単体で投稿するのがダメなので、
    制作中のゲーム画面のスクショとか、何か喋らせている画像とか、
    表や図の素材に使うのとか、そういうのは大丈夫ですよ。


SNSなどのアイコンに使いたいんだけど?

    プロフィールに著作表記してくださればOKです。
     ※規約に反するアカウント(誹謗中傷、素材無断配布目的など)でのご利用はお断りいたします。



【『少年マンガっぽい顔グラ合成素材』ありそうなご質問・加工配布編】

追加パーツ作ったんで配布したいです。ダメ?

  • ゲーム等自作する際に作った、追加の自作パーツ(+α)をおすそ分け的に配布するのはOKです。
  • 追加パーツを配布目的で大々的に作って配布するのは一応大丈夫ですが、
    技術と体力と気力があるなら、あらゆる意味で
    ベースからオリジナルのセットを自作することを強くおススメします
    よ。
    オリジナルの顔グラ合成セットをつくる際に、
    この素材のフォルダ設定をそのまま借用する場合は
    記載も報告もなしでOKです。自作発言さえしなければ良いです。
    (弱点や欠点がありますが、ご了承の上お願いします。)
  • いずれの場合も報告不要、本体の再配布は禁止です。
    追加パーツのみの配布+リンクをはるか、URL表記込みの著作表記してくださいね。

代理で合成してもらう・してあげるのはOK?

  • 合成とはいえ、センスに自信がないとかそういうケースもありますよね。
    販売・再配布、著作者を偽る行為に該当しなければ大丈夫です。
    お友達が自分で使うだけのものを、ここの素材であることをはっきり明記し、
    第三者が素材として使う・売るのを禁止した上でならOK
    です。
    合成する人も、使う人もお互いに規約を確認してくださいね。
     (このようなケースは、現状ゲーム制作チームと同等と見なし許可いたしますが、
     マナー違反が目につくようであれば全面禁止します。)
  • あまり知らない『ネットの人』に頼むこと・リクエストに応えることは再配布に当たるので禁止、
    合成作業代を取るのは販売に当たるので禁止
    です。
  • 当たり前のことですが、お友達に合成することを強要したり、
    頼まれてもいないのに合成したものを使うことを強要するのは規約以前の問題でダメ
    ですよ。


【『少年マンガっぽい顔グラ合成素材』ありそうなご質問・リクエスト編】

Civilian_Child、Cook、Fighter3、Edyチップに対応しないの?

    現在対応していないウディタ付属の人物キャラチップは、
    ベース(輪郭・体格)が違うものになるチップが中心です。
    同じベースの少年少女顔(若い女性までは対応可能)しかないのもキャラクターの幅が狭くて悲しいですし、
    同じ絵柄の合成構想はあるのですが、いっぱいいっぱいな状態ですので、今のところ難しい状況です。

  • Civilian_Child→子供ベースの合成パーツを作るとしたら、
    合成器デフォルト規格子供パーツ巻き込んでそれ中心のものになりそうです。
  • Cook→コックさんの帽子問題がなんとかなれば追加するかもしれません。
  • Fighter3、Edy→青年・おじさんベースの合成パーツを作るとしたら、
    絵柄やコンセプト的にも師匠(父親含む)キャラとか作れるといいと思いますので、
    Fighter3、EdyのほかにFighter1、Pirate、Samurai1(+帽子問題が解決できればCook)も含めたいですね。
  • …というわけで、合成は難しくても同じ絵柄の単品顔グラくらいは頑張りたいです。


欲しいパーツがあるからリクエストしたいんだけど?

    リクエスト全般現在受け付けておりません。ご了承ください。

  • リクエストを本体または追加パーツに反映してほしい→いろいろ作りたいとは思いますが、
    いっぱいいっぱいな状態ですので、リクエストにお応えするのは今のところ難しいです。
  • 有償でオリジナルキャラ専用のパーツを作ってほしい→前向きに検討したいところですが、
    いっぱいいっぱいな状態ですので、今のところ難しい状況です。
  • 無償でオリジナルキャラ専用のパーツを作ってほしい→将来的にも無理です。

ウィンクとかはないの?

    ファイルの数が多すぎるのもあって、
    比較的簡単な加工で再現できそうなもの・
    数が増え過ぎてしまいそうなものは意図的に省いています。

    加工OKですので、ウィンクなら画像加工ソフトで
    好みの開いた目と閉じた目を切り張り合成すればそれっぽいのが出来ますよ。
    以下、加工に使用したソフトはフリーソフトのFireAlpacaです。
    ウィンク1、元気な感じウィンク2、色っぽい感じウィンク3、上手くできてない
    一枚目は基本横+にっこりで元気な感じ、二枚目は半目横+伏目で色っぽい感じ、
    三枚目は基本横+半目横でウィンクをしようとしてるけど上手くできないパターンです。
     ※FireAlpacaの『ファイル→新規レイヤーとして開く』を活用すると、
      レイヤーがズレずに加工できて楽ですよ。
    (今回作ったウィンクだけはこっそり配布します→Witch1WINK.zip(5.83KB))

    合成後の画像でも、比較的簡単な加工で違った表現ができる場合もあります。
    加工前加工しておそろしくなった子
    元画像の白目の色をスポイトして、瞳を塗りつぶした例です。

    加工前加工してうつろな子
    元画像の瞳の色をスポイトして、目の光を塗りつぶして消した例です。

    目は特に画像が小さい上、微妙な差でも目立ちます。
    拡大表示してドット単位で丁寧に作業するときれいにできますよ。
    加工作業スクショ
    作業画面はこんな感じです。作業しやすい拡大率でどうぞ。

     ※加工についての質問にはお答えいたしかねます。   


もっと大きいサイズで欲しいな…

    原画はもう少し大きいので可能ではありますが、
    ファイルサイズが大きくなってしまい、
    現在のような形での配布は無理なので、
    大きいサイズの配布は(当面は)考えておりません。ご了承ください。



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